うたのコンクール

課題

幼児・就学前コース/小学1・2年生コース/小学3・4年生コース/小学5・6年生コース/中学生コース

  • 【オーディション】

    下記の指定楽譜より1曲を暗譜演奏。

  • 【大会】

    下記の指定楽譜より2曲を暗譜演奏。

    • ※オーディションで歌った曲を、演奏してもよい。

    【演奏形態】

    • 「うた」はソロ(ピアノ伴奏付)のみとします。
    • 伴奏楽器はピアノを使用します。
    • 演奏者(歌唱者)は、必ず伴奏者を同伴してください。
    • 声域による楽曲の移調は自由とします。
    • 演奏は2コーラスまでの曲については楽譜通り、3コーラス以上の曲については2コーラスまでとし、
      1番を歌った後の2コーラス目の歌詞選択は自由とします。
    • 前奏のない曲については、前奏をつけても可、及び歌いだしの音を与えることも可とします。
    • マイクの使用は最寄りのコンクール事務局へお問合せください。
    • 楽曲「おはようクレヨン」は、「子どもと歌おう」29刷以降ならびに「チャイルドソング2」34刷以降で歌詞を以下の通り修正しました。コンクールではどちらの歌詞で歌っても構いません。
      2番:(修正前)ぼくは誰かな?→(修正後)次は誰かな?

    【指定楽譜】オーディション・大会共通

    • 幼児・就学前コース~小学5・6年生コース
    • 「子どもと歌おう」(カワイ出版)
    • 「子どもと歌おう50」(カワイ出版)
    • 「チャイルドソング1」(カワイ出版)
    • 「チャイルドソング2」(カワイ出版)
    • 「チャイルドソング3」(カワイ出版)
    • 「げんきにでてこい」(カワイ出版)
    • 「こんなしずかな晩は」(カワイ出版)
    • 「オリのない動物園」(カワイ出版)

    ※いずれも刷数不問。

    • 中学生コース
    • 幼児・就学前コース~小学5・6年生コースで指定されている全8冊の楽譜
    • 「ひなたぼっこ」(カワイ出版)

    ※いずれも刷数不問。

 「うたう」ことは音楽表現の原点です。一人ひとり違う楽器(=身体)を持ち、一人ひとり違う響きの声で表現できる「うた」は、幼い時から個性を発揮できるすばらしい表現方法といえるでしょう。カワイうたのコンクールでは、こうした子どもたちの表現を見つめ、童謡や子どもたちのために作曲された「うた」を広く伝え、歌う喜びを分かち合い、豊かな心を育んでゆきたいと思います。

 このコンクールでは、「うた」が上手いか下手かを単に競うことなく、聴衆にどれだけ気持ちが伝わっているか、本人がいかに楽しんで歌っているかを積極的に評価します。音楽経験が浅い生徒さんや「うた」が大好きな生徒さんが、この場を得て思う存分に表現し、素晴らしい思い出を作ってくれることを願っています。

pagetop